About


About 44CLASH?


44CLASHは世界初のクラブで行うヨーヨーコンテストとして、M@S@、Deeの2名が中心となり2008年に第1回大会を開催しました。

第1回大会は1A部門、2A部門、X部門にて開催され、予選は規定トリックにて開催され、2A部門では最終のタイブレークとしてWシュートザムーンの耐久戦が行われました。また、イベントには100名規模の会場に200名が押し寄せ、国内の有名選手も数多く出場し大いに盛り上がりました。

翌年2009年の第2回大会(渋谷「Asia P」にて開催)より、海外からの初のエントリーもあり、国内では今までなかった国際オープン大会としてのスタートが改めて切られた記念すべき大会となりました。

また、第2回大会より予選は1分フリースタイルに変更され、ヨーヨーコンテストでは初のバトルトーナメントの大会を実施し、新しい形の戦いを提案しました。

2010年の第3回大会(新横浜「Sun Phonix Hall」)では昨年を上回る海外プレイヤー、選手、観客が集まり、2011年の第4回大会(「下北沢「GARDEN)」)では第3期ハイパーヨーヨー公式デモンストレーターによるデモンストレーションも行われるなど、時代のトレンドも取り入れたイベントを行い盛り上がりをみせました。

 

2012年の第5回大会にはロシアでプレイベントを開催するなど、開催の規模は徐々に大きくなり、同年に開催当初の夢でもあった、横浜最大のクラブ「YOKOHAMA BAYSIDE」での開催を実現しました。

2014年の第6回大会は昨年と同様「YOKOHAMA BAYSIDE」にて開催し、8月には44CLASH PreEVENTと題し、各部門のシード権をかけたプレイベントを神奈川県相模原市の「HK Lounge」にて開催しました。

第6回大会では初の開催となるディアボロ部門と日本で初開催となる翌年のWYYCを意識した5部門制での開催となりました。

そして第6回開催より4年の充電期間を経て、開催年からの10周年となる本年に44CLASHは再度復活します。

 

 


About 勝手に!44CLASH!


そんなかっこいいヨーヨーコンテストの44CLASHの流れは全く無視し、勝手に!44CLASH!ライター達による44CLASHに関係ある情報もない情報もゆるく発信していく、44CLASHのアンオフィシャルブログです!

ヨーヨー業界に激震を与えた伝説の企画「44DEATH MATCH」のオフィシャルブログとして一瞬切替わりましたが、本年の44CLASHの開催を機に元のアンオフィシャルブログへ戻します!

本ブログは主に鹿の写真とグルメ情報が多めとなり、Web技術が足りないため所々雑にお送りします!